Meの歩き方。

自由、気ままに歩く。

リゾバ生活 年末。

年末なのに、温かい気候10℃Keep。

毎日働いてるせいか、あったかいおかげか、もう年明けるな〜っと気分いなりませぬ!(笑)

 

年末にかけて派遣メンバーも追加、相部屋4人になりました〜( ゚Д゚)

はじめえんどくせ〜、お風呂順番混むやん〜とネガティブでしたが和気あいあいとしています^^順応してきた?悟り開いてきた?

そんな気分です♡

人間関係も仕事も慣れてたのしくなってきました♡

大体リゾバをする女の子は、私と同じような人種で旅好き、海外好き、好奇心旺盛、行動力ある人が集まっています!学生も含め!

ま〜友は類をよぶっ。旅人な感じの人間ですね(笑)

なので

『海外どこ行った?』『これからどうするの?』など話に花が咲きすぐ仲良くなれます^^

 

男性の方は、様々な理由があります。

事故して損害賠償の支払いの為と言うわけありだったり、これから決めるだったり、起業するためやひとり暮らしの為の資金つくりと様々♪

 

中には、親が嫌で〜って自分なりの自立の仕方をしてる方もいました^^

 

女の人は気楽な理由から始めるかんじですね〜

 

2016年どう迎えようか考えながら近くを散歩してみました♡(´▽`)

 

f:id:Me_Arukikata:20151230192341j:plain

 

最近GoogleMapみては観光スポットを探すようになりました。

京都の稲荷神社に似てるやん〜とおもって実際にみて確認しに、

幡頭神社へGO。

f:id:Me_Arukikata:20151230192359j:plain

あ、ありました(笑)

f:id:Me_Arukikata:20151230192406j:plain

 

f:id:Me_Arukikata:20151230192526j:plain

 

f:id:Me_Arukikata:20151230192423j:plain

少し高台になってるので海が見渡せる神社です^^

ものすごく心地いい1日になりました♪

吉良ワイキキビーチで元旦の5:00am~炊き出しが出るので愉快な仲間たちと一緒に初日の出をビーチにて2016年迎えようと思います^^

 

きっといい2016年を迎えれるでしょう♡

海外に年賀状を送る

メリークリスマス\\ ٩( ᐛ )و //✨

 

フランスに嫁に行った友達とドイツの友達に年賀状を送ろうということで参考になったサイトをのっけまーす♡

 

"海外 年賀状 送り方"

http://www.eikaiwagakushu.com/penpal/eibuntegami_1.html

 

 

"日本語→英語 住所変換"

http://judress.tsukuenoue.com/

 

 

ちなみに宛名のMs._______

をフランス語にするとMme._______

既婚者、独身の両方使えます。

 

"スマホで年賀状"というアプリを使い日本風のプリント印刷を頼みました♪

f:id:Me_Arukikata:20151225105346j:plain

こんな感じで写真も入れてオリジナル年賀状をプリンターなしでも使えます♡ ちょっと割高で、52円のハガキ代+印刷料78円+送料一律650円でしたが、リゾバ中でプリンターがないのでスマホアプリで作成しました♡写真屋さんに頼むより安かった♪

 

今日早速、年賀状を発送しました♡

無事に届きますように。。。

リゾバ生活 バタバタ‼︎

『Meの歩き方。』見てくださってありがとうございます‼︎m(_ _)m

おかげさまでこの1ヶ月で100回私のブログに目を通してくれてるというお知らせがきました(笑)あざーっす‼︎

 

前回、ロードバイクのチェーンが外れた事件があったもので、

 

?"ロードバイク チェーン 外れた"

をキーワード検索。

 

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/207875/

 

すぐ出できました‼︎これを見ながら自分でチェーン直せました♡ロードバイクについて無知な私にとって大変助かりました♡あざす!

 

 

ホテルの宴会場の仕事は年末年始はバタバタ‼︎バタ子さんよ‼︎

もー、9連勤のご飯休憩もなく1日14時間働くこともありました‼︎

昨日がその魔の14時間初めて働きました(笑) 宴会ウェイトレスってただ単にお客様にお料理やドリンクを運ぶという仕事内容だと思ってたんですが…

ちゃうちゃう(笑)

ひとつの宴会の準備に2時間くらいかかります(笑)

テーブルや椅子の設置、食器のセッティング、ドリンクの補充、洗いあがったガラスコップや"シルバー"と業界用語でみなさん読んでましたがスプーンやフォークナイフを磨く、拭く作業や、雑用雑務、畳やパーテーション、舞台の設置と重労働の仕事もやることいーーーっぱい‼︎

完全、ホテルウェイトレスナメテメシタ。_( _*°3°)_ テッテレ-ン

そんなかんじでカラダが痛い(笑)

トレーにお皿や思いビール瓶ケース、テーブルを動かしたりするので程よく腕マッスルがつきました(笑)あとお尻や足マッスルも何故か痛いよ?手荒れもするよ?

 

支配人さんに『ここにきて何かたのしみある?周りもなんもないところやのにリピートしてくれる子がおるからちょっと気になって』と軽い気持ちで質問してきました♪(笑)

 

即答です。

海と自然で癒される。 何もないので 物欲もなくなり、煩悩もなくなる。

仕事しかやることない環境なので、修行と思ってを楽しんでます(笑)と。

住、食がある環境だから十分♡

ある意味、色々ありすぎる都会から離れて頭の中リフレッシュできてる自分がいてる♡ 仕事と勉強をするために選んだ道、リゾバ♡

5ヶ月後、次の目的がマレーシアで勉強とパートタイムで働くことなので頑張れます ( ´ ▽ ` )ノ

そんな私にとって好条件なのです♡

ローカルの旅〜西浦温泉〜

今回、ダイビングの趣味で友達になった友達がたまたま結婚して愛知県の豊川に住んでると聞き4年ぶりに会うことになりました( ´ⅴ`)ノ

 

リゾバで、全く知らない土地にきたので本当にうれしい♡

三河湾の西浦温泉へ行くことにしました。

 

わくわくしながら駅に向かうためロードバイクをとりにいくと、な、なんと!!ハプニング発生!

チェーンが外れてるではないか!(゚A゚;)

しかも、自転車カバーにゲロついてる〜〜〜〜〜!

たぶんお客さまさまのものだとおもわれる。(笑)

もぉ〜〜〜処理する時間がないのでもう歩いて駅まで行くことにしましたヾ(゚Д゚;)30分汗だくになりながら山道あるき着いた駅。

f:id:Me_Arukikata:20151215202122j:plain

名鉄三河鳥羽駅

大阪市内出身のわたしはこの風景に笑いが出てしまった。

改札なし、無人、電車も1時間に2本!?

f:id:Me_Arukikata:20151215202513j:plain

ど田舎に来たんやな〜と目の当たりしましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

f:id:Me_Arukikata:20151215202832j:plain

チケット買うて。。。電車まつ。

 

 

f:id:Me_Arukikata:20151215202608j:plain

ワンマン電車って何?

車掌がいてなくて運転士のみ。車掌の業務である運賃授受や発車時の安全確認などは運転士が兼務するようだ。

 

車両は2両のみ。しかも入乗車口が1つだけ(笑)

大阪市内は7〜8両ある電車も5分に1本ペースにくる、人だらけ。とあまりにも違う環境にカルチャーショック的ものを感じました(笑)

 

f:id:Me_Arukikata:20151215203738j:plain

いや〜すべてが新鮮でおもしろかった♡

f:id:Me_Arukikata:20151215203933j:plain

f:id:Me_Arukikata:20151215203906j:plain

下車する時は、1両目1番前にコチラにきっぷを入れて西浦駅に下車しました♪

今回、日帰り温泉+懐石料理を『ホテルたつき』でしました。

http://www.tatsuki-aoi.com/spa/spa.html

西浦駅に着く10分前に電話すると迎えのバスが来てくれました。

ホテルたつきさんめっちゃ昭和のかおりの建物で味がありました(笑)

 

12時〜ごはん♡

f:id:Me_Arukikata:20151215205350j:plain

f:id:Me_Arukikata:20151215205639j:plain

あ〜うます♡

14時〜15時までお風呂の清掃に入るとのこただったのでホテルたつき周辺をグルっとしてみた♪

高台をハァハァしながら10分登ると

『真実の鐘』という展望台がありました。天気がよかったら真っ青な海が綺麗にみえるんだろうな〜♡ココで友達とお願いごとしながら真実の鐘を鳴らしました。

f:id:Me_Arukikata:20151215205459j:plain

そして『松島地蔵』

f:id:Me_Arukikata:20151215210418j:plain

この先をずっと進むとお地蔵さんが現れました(゚∀゚)

f:id:Me_Arukikata:20151215211028j:plain

しっかりと手入れされてるようでお花も綺麗に置かれていました。

ま〜のんびりゆったりした時間を過ごし夕焼けを見ながら露天風呂に入りました。

f:id:Me_Arukikata:20151215211549p:plain

あ〜疲れがほんまになくなった♡

 

 

リゾバ生活 休憩時間の過ごし方。

ちょっと仕事も、人間関係もそこそこ慣れてきましたʔ•̫͡•ʕ

 

ちょっと挨拶や返事しただけやのに

『関西の人?』

と大体言われます…

そんなイントネーション強いんだろうか…⸜( ⌓̈ )⸝笑

 

大阪というと辻調理学校卒業したなど厨房の人とも仲良くお話しもできます。有名な調理学校が近くでよかった〜笑

 

さて、ホテル内や部屋内にずっといてたら息つまるので外の空気吸いにとランニングコースを考えようと出かけました♡

 

2時半〜3時の景色です(*-∀-)

 

f:id:Me_Arukikata:20151210230025j:plain

f:id:Me_Arukikata:20151210231039j:plainf:id:Me_Arukikata:20151210231119j:plain

 

 

新たに綺麗な景色を楽しめるとこを見つけました♡こんなとこで走れるってほんま幸せです(◍ ´꒳` ◍)

 

早くも、ウェイトレスの職業病になりかけ寸前。トレイを片手で持つので手首に痛みがではしめました…腱鞘炎っぽい。

湿布でなんとかします。

 

ウェイトレス、ナメてました…笑

かなりの重労働です!重いお皿を100単位で集める時がありそれを準備したりと体力仕事です。料理運ぶのは簡単ですが、テーブル運んだりイス運んだりと裏方の準備でかなりの力を使うのでたくましい体になりそうだ…。

リゾバ生活 初めての休みの過ごし方。

ホテル周辺を相棒と探検にいきました♡

12月というのにまだ15度あって、気候がきもちいい〜

自然の中うろうろ〜。

 

三河湾周辺は山と海とあってアップダウンが激しい(笑)

近くの神社やスーパーに買い出しに行ってみた。

f:id:Me_Arukikata:20151207205907j:plain

f:id:Me_Arukikata:20151207205921j:plain

山と海、両方あるなんて贅沢でした。

帰りは、なだらかな道を探してたらこんな絶景みつけ♡

f:id:Me_Arukikata:20151207205707j:plain

天候にも恵まれ最高のお休みとなりました。( ´ⅴ`)ノ

今度は温泉巡りをしよう。

予想外続き…‼︎

リゾバ生活1週間早くも経ちました(*-∀-)ノ゙

もうお題の通り予想外発生続き。

 

●その1

 

長期の場合(私は5ヶ月)ホテルの客室をひとりで借りれるという条件だったのに、週末なったらお客さんが多いので移動で相部屋になりました⸜( ⌓̈ )⸝段ボール3個あるのにめちゃめんどくさいよー

 

●その2

年末だということでホール内はバタバタ。

社員が少なくて、派遣の子に指示出すのが行き届かない環境。わからないことあったら社員にすぐ聞くなり自分でホールを回さなければならない。派遣にはいって2ヶ月でもう派遣の中での番長的な役目になるようだ(笑)私もそんな役目になるのかなー。ペーペーでいいのに〜=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)社員は社員で自分の仕事に追われていました。

 

●その3

ごはん休憩が遅くシフトに組まれていて、休憩してまかない食べようとしたら…

 

ないーーーーーーーーーーーーー‼︎

∑(๑º口º๑)!!

 

捨てられていました…。

 

『えっ!なんでないんすか!』

 

ってつい言うたら

 

『遅いからもう皆食べたと思って捨てた、次の準備もあるし片付ける方の身にもなってくれ、それやったら先に言うとけよ。』と逆ギレ。

 

いやいや…そうかもしらんけど、お腹ペコペコで4時半に休憩に、回された身にもなってくれよ。いつ休憩かしらんのによ。社員がシフト組む際に連絡してよ〜=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*

そんな言われ方されたもんでイラッとして涙出て、もう何も言わずにいてると他の社員が食べ損ねた私たちにレトルトカレーやインスタントラーメンをそっとくれました。お腹は満たされ落ち着きました。よかった(笑)

 

 

 

そんな感じで、1週間が過ぎました(笑)

後日、逆ギレした他の派遣の子に言い過ぎたことと謝ってくれました。その子自身、社員や三箇所のレストラン伝達がうまいこといってないことに不満を持ってることを私にグチっていました。その子自身はいい子でとっさの一言をいうてしまったっていうのはわかってたので私も気にしてなかったんやけど( ´ ꒳ ` )ちょっと嬉しかった♪

仲間は大事に〜◟̊◞̊ ♡

*******************************

ヒール高さ5cmの黒のパンプス持っていってたんですがめちゃホール内歩きまわるので足痛い‼︎足の親指付け根の骨がめちゃつらたん。外反母趾になりそうやしその痛さをカバーしようとすると段々姿勢悪くなる気がしたので新しく靴を買いました♡ ローファータイプ。 柔らかくてヒール高さ3.5cm ヒールも太くてじゅうたんフロア歩きまわっても安定します♡あぁー助かった♡ f:id:Me_Arukikata:20151207113934j:plain